三十路フリーターの気ままな日常

30歳を目前に控え、会社を解雇された男性の気ままな日常生活

「金船、夏のお台場デートを楽しむ」の巻 〜後半〜

こんばんは、金船です。

お台場のヴィーナスフォートで行われた、K-POPアイドル“OH MY GIRL”のミニライブを見に行き、お台場デートを楽しんだ我々カップル。

 

ミニライブ前の行動とミニライブの様子はぜひ過去記事をご覧ください。

 

goldship9.hatenablog.com

 

 

goldship9.hatenablog.com

 

今日はライブ後のデートの様子をお届けいたします。お付き合いください。

 

メインイベントが終わったので、お台場の主要施設の全制覇を目的に動きます。ミニライブはヴィーナスフォートで行われたので、そのままヴィーナスフォート内を散策することにしました。

 

ミニライブの終了が18時前くらいで、会場付近がちょうど飲食店街的なエリアだったこともあり、何か食べようという話になりました。

この日の我々の食事は“永沢くんマン”を2人で1個のみなのでお腹空いてました。

f:id:goldship9:20170722015740j:plain

 

散策しながら飲食店を見て回りますが、なかなかこれだというものが見つからずブラブラ。そのうち飲食店街を抜けて、なぜかそのまま東京レジャーランドに行く流れになりました。

 

この日はZepp 東京でaikoさんのライブがあったようで、周りにはたくさんのライブ参加者がいました。その人たちの間をくぐり抜け、観覧車の乗り口付近に着いた時に驚きの光景が!

 

なんと東京レジャーランドが閉店していました。その時はただただびっくりで、改修工事でもしているのかと思って引き返したのですが、後から調べてみると私たちが行った4日前に閉店していたことが判明しました。

www.leisureland.jp

このページ内に閉店のお知らせがありました。

 

彼女にとっては思い出の場所だったらしく、私よりも驚き悲しんでいました。

当たり前にそこにあり続けると思っていたものが、突然無くなっていたりすると悲しいですよね。思い出の場所だと尚更。

 

そんな悲しみとaikoファンの群れを乗り越えて、特にヴィーナスフォートに未練の無くなった我々はデックス東京ビーチに向けて歩き出しました。

 

デックス東京ビーチといえばジョイポリスやらレゴランドやらのレジャー施設がいっぱいあります。ありますがとりあえず何か食べたい。

その時“たこ焼きミュージアム”の文字を見つけたので、そこを目指しながら館内を散策することに。

 

色々と楽しそうな施設やらお店やらがあったのですが、暑い中を動き回っていたので2人とも疲れていて、ゆっくり見ようという気になれませんでした。残念です。

 

そしてお目当の“たこ焼きミュージアム”にたどり着きました。結構な人がいましたが、用意されているテーブルと椅子にはいくつか空きがありました。

 

そこで私の目に入ったのが熱々セット(名前忘れたけどそんな感じ)という、金曜日限定のお得そうなセット。“たこ焼きミュージアム”内には5つのたこ焼き屋があったのですが、各店舗の味を全て楽しめるというような感じのものでした。

 

それを眺めていて、ちょうど金曜だし頼むならこれかな〜なんて思っていると彼女がボソッと言いました。

 

「熱々セットくださいっていうの恥ずかしいよね。」

 

我々はその場を後にして、お隣の建物であるアクアシティお台場を目指すことにしました。

 

デックス東京ビーチアクアシティお台場は海沿いのデッキ(?)的な部分で繋がっており、そこを歩いていました。すると彼女が1件のお店に興味を示しました。

 

“Brigela”という、ブリオッシュにジェラートを挟んだもの(つまりパンにアイス挟んだもの)を販売しているお店です。ご存知の方もいらっしゃるでしょう。私は全く知りませんでした。

brigela

f:id:goldship9:20170722015628j:plain

 

彼女が前から気になっていたというので食べてみることに。とはいえこの後に一応ご飯を食べる予定だったので、また2人で1つを分けました。あの時のように。

f:id:goldship9:20170722015740j:plain

 

頼んだものがこちら。

f:id:goldship9:20170722015735j:plain

Mサイズ(ブリオッシュ)のダブル(ジェラート

 

ジェラートの味はヘーゼルナッツ(写真上の白っぽいの)とピスタチオ(同下の緑の)の2種類。両方豆で攻めました。

 

ブリオッシュはオーブンで軽く焼かれており、暖かくて少しサクサクとした食感。それと冷たいジェラートの相性は抜群です。美味しい。

f:id:goldship9:20170722015603j:plain

 

美味しいものに満足したものの、お腹空いている状態で少量の食べ物を摂取してしまったためいが動き出しました。余計にお腹空きます。

 

もうそろそろ本当にまともな食事がしたいということで、アクアシティお台場へと移動。ここでも飲食店を探しがてらブラブラしていたのですが、ここでも気になるものを発見。

 

“東京ラーメン国技館 舞”

 

おしゃれな雰囲気とか、夜景が見えるとかよりもラーメンに惹かれてしまう我々カップル。この日初めてのまともな食事はラーメンに決定です。

 

東京ラーメン国技館には6軒のラーメン屋があり、どこも並ばずにすぐに入れそうでした。

www.aquacity.jp

 

私は二郎以外のラーメンに強いこだわりはないので、彼女が食べたい店に入ることにしました。

 

5分近く悩んだ末に彼女が選んだのは“金澤濃厚豚骨ラーメン 神仙”。

店に入って食券を渡した後、あまり待たずに出てきたのがこちら。

f:id:goldship9:20170722015638j:plain

豚骨ラーメンとチャーシュー丼

 

初めて行くラーメン屋などではオーソドックスなものを頼みがちな私。例に漏れずこの時も一番ノーマルっぽいものを選びましたが、これが失敗でした。

こだわりはなくても好みはあります。

 

 

私は太麺が好きなのですが、神仙さんの豚骨ラーメンは博多ラーメンのような極細麺でした。いつも食べてるのが細いうどんくらいの麺なので、食べた気がしないんですよね...。

 

※参考画像

f:id:goldship9:20170712002651j:plain

 

スープはどろっとした感じの濃いものでした。麺と一緒に食べるとそこまで気にならないのですが、スープ単体だと結構な獣臭がして豚骨っぷりが出てました。

チャーシュー丼は、角切りされたチャーシューとたっぷりのネギが乗っていました。

 

ちなみに彼女は味噌ラーメンを頼んでいました。

f:id:goldship9:20170724020654j:plain

 

こちらの麺は中太のちぢれ麺で、スープはコショウがきいていてピリ辛のミソ味でした。上に乗っていた豚のバラ肉が美味しかったです。こちらの方が好きでした。

 

ラーメンを食べ終わった頃にはもうすっかり夜になっていました。

f:id:goldship9:20170722015612j:plain

夜のレインボーブリッジ

 

f:id:goldship9:20170722015608j:plain

夜のレインボーブリッジを撮る三十路

 

お腹も満たされたしほとんど歩きっぱなしだったこともあって、帰路につくことにしましたが、ここにきてダイバーシティ東京に行っていないことを思い出しました。

 

主要施設の制覇が目標だったことに加えて、私はダイバーシティ東京に行ったことがありません。ただ、時間も時間ですし疲れてしまったのでゆっくり見る余裕はありません。

 

ちょうどアクアシティお台場から東京テレポート駅に向かって歩く時に、通過するくらいはできそうだったので、ダイバーシティの中を素通りして駅へと向かいました。

 

あまりお台場には行ったことがありませんでしたが、今まではあまりすることもない印象がありました。しかし今回のデートでは時間が足りないくらいだと感じました。実際寝坊のせいで時間は短くはなってましたが。

 

ただ今回のデートでも自分の楽しもうとする気持ちさえあれば、いくらでも楽しめることが分かりました。写真を撮ったり、気になるものはとりあえず足を止めて触れてみたりするだけで、楽しかったです。

 

ただ、それをするにはお台場というのはあまりに広過ぎました。目的なしにブラブラするのもいいですが、多少は行きたいところをリサーチしてから行くことをオススメします。

 

f:id:goldship9:20170722015740j:plain

僕もそう思うよ(cv.茶風林