三十路フリーターの気ままな日常

30歳を目前に控え、会社を解雇された男性の気ままな日常生活

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グッド・コマーシャルのグッド・コマーシャルをしたい

こんばんは、金船です。 西野亮廣さんの著書“グッド・コマーシャル”を読みました。読んで数ページで”西野節”が炸裂しています。つまりとても読みやすいし面白い。そしてこの作品が2010年には出版されていたというのが驚きです。 主な登場人物は3人。舞台脚本…

まだ船橋市で消耗しているフリーター2

こんにちは、金船です。 昨日はイケダハヤトさんの著書“まだ東京で消耗してるの?環境を変えるだけで人生はうまくいく”を紹介しようとして、眠さに負けました。goldship9.hatenablog.com 今日はその続きを書いていきます。 この本には、東京で暮らす人たちに…

まだ船橋市で消耗しているフリーター

こんばんは、金船です。 イケダハヤトさんの“まだ東京で消耗してるの?環境を変えるだけで人生はうまくいく”を読みました。今日はそのお話をしようかと。 イケダハヤトさんは有名なプロブロガーさんです。詳しくはこちらをご覧ください。 www.ikedahayato.co…

自宅周辺で30歳のフリーターが何もしないをしてきたよ

こんにちは、金船です。 以前、船橋駅周辺で何もしないをしたフリーターの私。goldship9.hatenablog.com そもそもあまり外出をしない私ですが、外出をするにしても自宅から遠くないところで済ませることが多いです。今日も自宅周辺を彼女と自転車で徘徊する…

ラーメン二郎亀戸店に行ってきました

6月25日(日曜日) 17:00 亀戸駅に到着。今週も体が二郎を求めている。前日友人宅に泊まって、そのまま友人達と亀戸駅に来た。 goldship9.hatenablog.com 元々泊まった翌日に亀戸店に行くことは決定していたのだが、朝になって嬉しい知らせが届いた。 少し前…

体は大人、頭脳は子供

おはようございます、金船です。 今友人宅のソファーの上でゴロゴロしながら書いてます。初めてスマホからの投稿です。上手く書けるかな?大丈夫、そうiPhoneならね。 昨日は仕事終わりに友人宅に集合するために自転車で45分ほど走りました。高校生の通学く…

キングコング西野さんを燃やしに行こうと思ったけど、いい買い物させられた件

こんばんは、金船です。 先日こんなニュースが飛び込んできました。 headlines.yahoo.co.jp キングコングの西野さんに対して賞賛の声?あの西野さんに?炎上じゃなくて?信じられない!と思ったので、すぐに燃やしに行こうと考えていた矢先、次はこんな記事…

「えんとつ町のプペル展in大阪がもよん」体験レポート〜アディショナルタイム・まとめとか〜

こんばんは、金船です。 “えんとつ町のプペル展in大阪がもよん”についての熱い思いを2記事に渡って綴らせて頂きました。 goldship9.hatenablog.com goldship9.hatenablog.com ここでは先の記事でご紹介できなかったけどこれ紹介しておきたいよ!てなことを、…

「えんとつ町のプペル展in大阪がもよん」体験レポート〜後半戦・マニアック長屋〜

こんばんは、金船です。 ハーフタイム挟んで(?)後半戦へ参りましょう。 goldship9.hatenablog.com 15:30頃、後ろ髪を引かれる思いでワークショップ会場の“久楽庵”を後にした私は、歩いてすぐのところにある“マニアック長屋”へ向かいました。スキップだと1…

「えんとつ町のプペル展in大阪がもよん」体験レポート〜前半戦・久楽庵〜

こんばんは、金船です。 今日は昨日に比べて頭もスッキリしているので、楽しすぎた旅行の思い出について綴って参りましょう。ちょっと長くなりますがお付き合いお願い致します。 この旅に行くことになった経緯ですが、 goldship9.hatenablog.com これで思い…

引き分け覚悟で深夜バスに挑戦した30歳のフリーター

こんばんは、金船です。 昨日はブログの更新をサボってしまいました。というかいつも更新しているパソコンを持っていなかったため、更新できませんでした。携帯からもできるはずなのにそれもしなかったのには理由があります。 goldship9.hatenablog.com 先日…

思いつきで大阪まで行こうとする船橋市民

こんばんは、金船です。 突然ですが今ワクワクしております。 先日はあちゅうさんの「とにかくウツなOLの、人生を変える1ヶ月」を読んだ私は、その中の旅行の話に影響を受けてあることを思いつきました。 goldship9.hatenablog.com 以前もご紹介させていただ…

ラーメン二郎松戸駅前店に行ってきました2

6月18日(日曜日) 16:35 松戸駅に到着。堀江貴文さんの「好きなことだけで生きていく。」を読んでいたらあっという間に着いた。 雨の降る中先に喫煙所でタバコを吸っている友人と合流する。今月の週末は欠かさず彼と二郎に来ている。実は彼とは昨日京成大久…

競馬ファンはAKBの総選挙を競馬に見立てると面白くなるかも

こんばんは、金船です。 2017年のAKB総選挙は波乱の幕開けでした。速報の結果が番狂わせだったり、大雨の影響で野外の投票イベントが中止になったり。情報は全て同棲中の彼女から入ってきたので、私はよく分からないのですが。 そして家に帰ったらその彼女が…

とにかく能天気なフリーターが、「とにかくウツなOLの、人生を変える1ヶ月」読んでみました。

こんばんは、ここ最近毎日を能天気に生きるフリーターの金船です。 そんな私が、はあちゅうさんの著書「とにかくウツなOLの、人生を変える1ヶ月」という、自分とはまるで真逆のタイトルの本を読んでみました。 この本はいわゆる小説というジャンルの本です。…

日本人失格者が政治について考えているので、30歳フリーターものっかった

こんばんは、金船です。 先月からロンブーの田村淳さんがTwitterで面白い試みをしています。 twitter.com 簡単に言うと支持する政党のない“無党派”の人々が集まる場所を作り、各党の政治家の方にお話をしていただく場を設けようという考えのようです。私も面…

図書館は30歳フリーターの宝の山である

こんばんは、金船です。 突然ですが皆さんは図書館を最近利用していますか? 私の図書館のイメージというと、小学生の時に読書感想文のための本を借りる場所、もしくは学生が調べ物などをしつつ勉強をする場所というイメージでした。二週間くらい前までは。 …

えんとつ町のプペル展in大阪がもよん

こんばんは、金船です。 皆さんは「えんとつ町のプペル」という絵本をご存知でしょうか。 何かと世間を騒がせているキングコングの西野さんが“分業制”という、絵本界では異例の作り方をされた作品です。その特異な作り方を始め、クラウドファンディングやらW…

今週末は船橋市長選〜漫才師と選挙活動は紙一重〜

こんばんは、金船です。 今週末には船橋で市長選があります。そのため、市内の各所で各候補者たちが熾烈な選挙活動を行なっています。 そんな中とある候補者の選挙カーが我が家のそばを通る際こんなことを言ってました。 「〇〇と申します。名前だけでも覚え…

ラーメン二郎千住大橋駅前店に行ってきました

6月10日(土曜日) 13:52 京成線に揺られること約40分、千住大橋駅に到着。 前回は遅刻をしたが、今日は友人宅から2人で来たため遅刻などはない。あったのはちょっとした寝坊ぐらいだ。 goldship9.hatenablog.com 駅の改札を抜けて左を向くとすぐに店舗があ…

ラーメンかいざん西船橋店からのウイニングイレブン

こんばんは、毎日継続したい宣言した次の日に早速更新をサボった金船です。 今日は誰にも求められていない言い訳をお聞きください。 ウイニングイレブン2008を購入してから数日経ちます。 goldship9.hatenablog.com 一人でCOM相手に対戦しているだけでも十分…

マスターリーグで卍解したいフリーター

こんばんは、金船です。 今月のPVが100を突破したようです。ありがとうございます。今後もなるべく毎日更新していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。 さて今日の話題ですが、またまたウイニングイレブンの話題です。とはいってもやっ…

網戸の張り替えを自分でやってみました

どうも、金船です。 ベランダに出てふと網戸に目をやると... 網戸がこんな風になっていました。これからの時期窓を開けることも増えるでしょうが、虫が入り放題になってしまいます。早急になんとかしなければと思い調べてみると、自分で直せそうだったのでチ…

ウイニングイレブンのエディット作業に自分の成長を感じた瞬間

ウイニングイレブンの過去作を中古購入した金船です。 goldship9.hatenablog.com 本日も引き続きエキシビジョンマッチを数試合やったのですが、やはり面白いですね。 ですが、ここで一つ問題が発生しました。 私が購入したウイニングイレブンは2008なのです…

ウイニングイレブン2008を買ってみました

こんばんは、最近サッカー熱が再燃気味の金船です。 高校時代から20歳前後まではサッカー観戦が好きで、主に海外サッカーをテレビ観戦していました。今から10年前くらいですね。 今から10年前というと、今や大スターのC.ロナウドやメッシがまだまだ若手の有…

ラーメン二郎松戸駅前店に行ってきました

13:45 友人との待ち合わせに15分ほど遅れてしまったが松戸駅に到着した。事前に遅れる旨連絡してあったが、友人と合流して謝罪をする。友人は全然気にしていないと言ってくれたが、私にはもう一つ報告しなければいけないことがあった。 なんということだろう…

船橋駅周辺で30歳のフリーターが何もしないをしてきたよ

こんにちは、金船です。 ここ最近小難しい話が続いたので今日はおじさんの何気ない日常の話を。 以前も軽く書いておりますが、私は船橋市に住んでおります。ちなみに彼女とは同じ家に住んでいます。 goldship9.hatenablog.com ということで本日は船橋駅周辺…

アメトーーク「○○じゃない方芸人」を見て違和感を感じたこと

アメトーークをほぼ毎週見ている私ですが、昨日の「〇〇じゃない方芸人」を見て違和感を覚える部分がありました。フットボールアワーの岩尾さんが言っていた「自分の楽屋が、別番組の打ち合わせをする相方とそのスタッフさんに占拠される」という部分です。 …

ブログを始めて一週間が経った現在の感想

なんの計画性もないままブログを始めて早一週間が経ちました。30歳にもなると時の流れが早く感じます。何も考えずにボヘーっと過ごしていたら、あっという間に歳を重ねてしまいます。 そんな状況を少しでも打破すべく、毎日少しづつでも新しい情報をインプッ…

サッカーから学ぶ『ピンチはチャンス』

『ピンチはチャンス』という言葉を皆さんも聞いたことがあると思います。 読んで字の如し、ピンチの時こそチャンスに変えろという意味ですが、改めてサッカーを例に挙げてこの言葉について考えてみました。 カウンター攻撃で『ピンチをチャンス』に サッカー…