三十路フリーターの気ままな日常

30歳を目前に控え、会社を解雇された男性の気ままな日常生活

味処 むさし野に行ってきました

こんばんは、金船です。

いつも二郎ばかり食べている私からは想像もつかないくらい、優しいラーメンに出会いました。

 

皆さんは千葉県の松戸市にある『味処 むさし野』というお店をご存知でしょうか。

私は存じ上げなかったのですが、友人の先輩曰くとても有名で行列の絶えないお店とのことでした。

 

そんなこととはつゆ知らず、最寄駅である新京成線上本郷駅にて友人2名と合流。2人の友人のうちの片方は、いつもラーメン二郎に共に出陣している戦友です。普通のラーメン好きが、ジロリアン2人を従えているという構図になります。

 

上本郷駅から小雨の降る中を10〜15分ほど歩き、県道281号線沿いに出て松戸方面に少し進むと、ラーメン屋の黄色い看板が見えてきます。

その2ブロックほど手前にひっそりと佇んでいるのが『味処 むさし野』さんです。

 

f:id:goldship9:20170802191218j:plain

右から見ても、

 

f:id:goldship9:20170802191206j:plain

左から見てもラーメン屋には見えません。

 

こちらのお店は夜のみの営業らしく、30分〜1時間は並ぶのが当たり前なのだそうです。

普段では行列が出来ているお店も、この日は雨が降っていたおかげなのか、すんなりと着席することができました。ツイてるんだかツイてないんだか。

 

中に入ると料亭を彷彿とさせるような(行ったことないけど)、ラーメン屋とは思えないくらい落ち着いた店内に、カウンター席が7席に座敷が2テーブルありました。

 

この店内の狭さも、行列を作る原因なのかもしれません。また、雰囲気も落ち着いているので、居心地がよくついつい長居してしまうのでしょう。

 

f:id:goldship9:20170802191155j:plain

ラーメン屋とは思えないカウンター。暖簾の奥に厨房があります。

 

f:id:goldship9:20170802191141j:plain

水もボトルとおちょこのようなグラスで出てきます。

 

事前のリサーチをほぼせずに、導かれるままに来てしまったのでどのメニューを頼んでいいか分かりませんでした。とりあえず基本を押さえようということで、全員で“中華そば”を頼むことに。

 

それに加えて“季節のごはん”というものが気になりました。その内容は日によって変わるそうで、聞けば来る人のほとんどが頼むらしいです。

私以外の2人は季節のごはんを頼みましたが、私は頼みませんでした。食べたかったのですがとある理由がありまして...。

 

注文してからあまり間を空けずにラーメンがやってきました。

f:id:goldship9:20170802191129j:plain

中華そば(780円)

 

普段では考えられないくらいのこじんまりとしたラーメン!なんとも綺麗な見た目です。

とてもシンプルなトッピングに加えて、その見た目を裏切らない正統派の醤油スープ。

 

f:id:goldship9:20170802191354j:plain

 

麺は中太の縮れ麺。縮れ方が半端じゃありませんが、麺が半透明でした。普段食べている細めのうどんのような麺とは大違いです。油もまとっていません。

※細いうどん参考画像

f:id:goldship9:20170712002651j:plain

 

 

f:id:goldship9:20170802191341j:plain

 

こちらはしっかりと味がついたチャーシューと、柔らかさと歯応えのちょうどいいメンマ。

いつも食べてる豚とは大違いです。

※いつもの豚参考画像

f:id:goldship9:20170710183848j:plain

 

そして友人2人が頼んだ、というか店内の私以外のお客さんがほぼ頼んでいたこちら。

f:id:goldship9:20170802191407j:plain

季節のごはん(300円)

 

とてもラーメン屋で出されるものとは思えません。ナスとアスパラのしょうが炒め、ジャコ、そしてなんとハモの天ぷらが乗っているという贅沢具合!とても美味しそうでした。

 

本当は私も食べたかったのですが、ジャコが嫌いなのです。しかも少量ならまだしも、大量にジャコが乗っているのを注文前に見てしまったのです。ジャコ...。

 

メニューでは“300円より”と表記されていたので、日によって値段が違うのかも?

また数量限定のため、早いうちに行かないとなくなってしまうそうです。

 

いつもの大量の麺の上に山のような野菜が乗ったラーメンとは違って、量も味も優しかったのですぐに食べ終わりました。

※大量の麺の上に山のような野菜参考画像

f:id:goldship9:20170605023209j:plain

 

いつもは体に悪そうなラーメンばかり食べているので、こういったいい意味で普通のラーメンもたまにはいいですね。

 

二郎の後ではお腹のキャパ的に難しい食後のお酒も、この通り。

f:id:goldship9:20170802191330j:plain

 

ただ飲み終わって帰り際にふと思ってしまいました。

締めのラーメン食べたい!