三十路フリーターの気ままな日常

30歳を目前に控え、会社を解雇された男性の気ままな日常生活

ラーメン二郎小岩店に行ってきました2

8/10(木曜日)

 

11:45

小岩駅に到着。昨日の猛暑に比べれば涼しいくらいだが、それでも暑い。

2日前にも京成大久保店に行ったばかりなのにまた二郎だ。

goldship9.hatenablog.com

 

土日休みの二郎友達が少し早めにお盆休みに突入したという知らせを受け、小岩店に行くことが決定した。

我々の中で平日昼間の予定が空いた時は、必ず小岩に行くのか行かないのかという話し合いになる。そんで9割行く。私は午後から仕事だったのだがそれでも今日は行ってしまった。

 

ラーメン二郎小岩店というのは、人にそうさせてしまうだけの魔力を持った店舗なのだ。

 

駅前の道をまっすぐ歩いて行く。蔵前橋通りにぶつかる交差点から並びが見えるので、その瞬間がいつもドキドキなのだ。店舗前にどれくらい並んでいるのか。

 

...あ、今日は結構並んでる。店舗がお盆休みになるのと昨日の猛暑の反動、それに加えて友人のように少し早めの盆休みリーマンがいたことが重なったのか。

交差点にあるセブンイレブンでウーロン茶を買い、行列に並ぶ覚悟を決める。

 

11:55

結局列には17人(+店内に1人)並んでいたのでそこに接続。午後から仕事というのを考慮し、1時間くらい並んでも間に合うように集合時間を設定したのだが、その判断は正しかったようだ。

 

あまり天気が良くなかったことが幸いし、太陽が照りつける中を並ばなくてよかったのはラッキーだった。気温もそこまで高くはなかったので、並びやすい気候と言えただろう。あぁ、だからこんなに行列なのか。

 

12:39

中々進まなかったり、かと思えば急に一気に進んだりしてようやく店内へ。

そもそもの麺量があまり多くないことと、久しぶりの小岩店を楽しみたかったので、大ラーメンと煮卵の食券を購入。すると間も無く席が空いたので着席。

 

12:49

着席からちょうど10分後、おばちゃんからトッピングを聞かれる。

 

おばちゃん「ニンニク入れますか?」

私「ニンニク少なめアブラで」

 

珍しく店主さんから提供されたラーメンがこちら。

f:id:goldship9:20170810143506j:plain

大ラーメン(800円)ニンニク少なめアブラ+煮卵(100円)

 

f:id:goldship9:20170810143456j:plain

横からのアングル

 

麺量も野菜の盛りも控えめな小岩店だが、今日は大ラーメンだからか野菜が多かったような気がする。

 

f:id:goldship9:20170810143443j:plain

 

仕事が控えているのでニンニク少なめにしたのだが(ニンニクなしは絶対しない)、元々が大量に盛られるためむしろ適量に見える。

 

※参考に同日の友人のラーメン

f:id:goldship9:20170810143437j:plain

大ラーメンニンニクアブラ

 

これを見て頂くと、私のものがニンニク少なめになっているのがお分かりいただけると思う。明らかに友人のはニンニクの量が多い。だがそれがいい

 

f:id:goldship9:20170810143428j:plain

 

豚は小ぶりで味が染みまくりでしょっぱいものが2かけ。2枚じゃなくて2かけ。

1口食べてかなりしょっぱかったため煮玉子の黄身を絡めて和らげようとしたのだが、黄身にも味がしっかりと染みていたのでしょっぱさが倍増した。

 

f:id:goldship9:20170810143752j:plain

この煮卵を、

 

f:id:goldship9:20170810143742j:plain

パッカーン!

 

煮卵も豚も味が染みてしょっぱかったので、野菜と一緒に食べたらいい塩梅だった。

 

f:id:goldship9:20170810143802j:plain

 

スープは今日も液体アブラとのバランスが取れた優しい非乳化スープ。見た目の色ほどしょっぱさはなく、スッキリとしていてとても飲みやすいスープ。

 

f:id:goldship9:20170810143814j:plain

 

そのスッキリスープを吸った小岩の激ウマ麺。小麦の旨味をしっかりと感じられ、それが液体アブラをまとって口の中に幸せを届けてくれる。

今日は麺の茹で加減がかなりのアルデンテで、ボキボキ食感だった。小岩店は麺の茹で加減の注文が出来ないのだが、いつもこれくらいだったらいいのに。

 

12:58

どこを切り取っても優等生な小岩の1杯を味わいながらも、うますぎて箸が止まらずロット最速(同タイミングで提供された人の中で最速)でのフィニッシュ。

どこに行っても提供から10分くらいで食べ終わるので、小岩の大ラーメンで他店舗の小ラーメンくらいということになるのかな?

 

友人もその後すぐに退店し、小岩の素晴らしさを2人で語り合う。

仕事が忙しい時期に入ってしまう友人は、平日休みを取れなくなるのでしばらく来れないかもしれないと言って残念がっていた。

 

安心してくれ。お前が来れない日も1人で食いに来て自慢してやるから。

フリーター万歳!