三十路フリーターの気ままな日常

30歳を目前に控え、会社を解雇された男性の気ままな日常生活

誰にも頼まれてないけど禁煙します

こんばんは、金船です。

突然ですが禁煙します。禁煙ていうかタバコやめます。

f:id:goldship9:20170716223632j:plain

元々21歳から吸い始めるという非常に稀な人間だったのですが、過去に1度だけ禁煙したことがあります。

 

今の彼女と付き合う前に吸っていたのが“わかば”という安いタバコだったのですが、彼女と知り合った直後くらい(付き合う前)に禁煙しました。理由が「(今の彼女の)元カレが吸ってたやつだから臭いがちょー嫌だ。」という一言でした。

 

そこで私は銘柄を変えるという判断ではなく、タバコそのものをやめるという判断を下しました。男前です。

なんやかんやでその3ヶ月後くらいには銘柄変えてまた吸い始めちゃったんですけど。クソ野郎です。

 

それが確か3年前だったので実に3年ぶりの禁煙です。

2020年の東京オリンピックに向けて、“受動喫煙防止法”の施工が話題になるのとともに、屋内全面禁煙の動きが徐々に進み、飲食店などでも全面禁煙の店舗が増えてきています。

 

ultopics.com

 

そうでなくても町の喫煙スペースなども減っていて、外出時にタバコを吸うことが困難になっていました。タバコを吸って落ち着こうと思っても、吸える場所を探して時間を浪費してしまう。

 

はっきり言って時間が勿体なかったので、しばらくは家か喫煙者の友人宅でしか吸わないようにしていました。

 

その生活をしばらくしていると、今度は家で吸う時のためにわざわざ外に買いに行くという行為が面倒になりました。タバコはAmazon楽天では買えませんからね。

 

外で吸えないし買いに行くのも面倒臭いという理由での禁煙です。そのついでに体も健康になればくらいに思ってます。周りに迷惑かけないですしね。

 

そもそもマナーの悪い喫煙者のせいでタバコ吸ってる奴ら全員しょうもないみたいになってるのも嫌でした。確かにタバコ吸ってる時点でしょうもないんですが、そこと一緒にされるくらいならいっそ吸わない方がいいと。

f:id:goldship9:20170716224456j:plain

 

「家にあるタバコを全部吸い終わったらタバコやめる。」

そう彼女に宣言してから1ヶ月弱が経ち、昨日ようやく最後の1本を吸い終わりました。前回の禁煙では家にタバコが残っている状態で、いつでも吸える状態だったのが失敗の原因でした。多分。

 

今回は新たに購入しない限りは吸えません。なので余裕でやめられると思っています。

唯一の心配といえば喫煙者の友人宅ですが、禁煙しているからと言って面白がって無理に吸わせようとしてくるような輩でもないので、あとは自分の意思のみ。

 

今日がその禁煙の1日目なわけですが、今のところ猛烈に吸いたいとかそんな感情が一切ないので大丈夫そう。

このブログで禁煙宣言をすることで後に引けない状況も作り出しました。

 

今度タバコについて触れる記事を書いたとしても、それが禁煙失敗の話題にならないように気を付けることをここに宣言いたします!