三十路フリーターの気ままな日常

30歳を目前に控え、会社を解雇された男性の気ままな日常生活

ユザワヤ津田沼店へ行ってきました

こんばんは、金船です。

 

台風の襲来のおかげで新大久保から渋谷に行くというデートプランは来週まで吹き飛んでしまいました。
goldship9.hatenablog.com

 

迎えた当日。関東地方で台風の影響が出てくるのは4日の夜からだという予報通りに、午前中は曇りでした。気温の高さに加えて湿気も高いのでとてもジメジメでしたが、遠出はできなくても近くを散策くらいなら早目に帰れば大丈夫そう。

 

デートが流れて残念そうだった彼女を誘ってみました。

 

私「遠出は無理そうだけど津田沼くらいなら大丈夫そうだし、行く?」

彼女「行く!」

 

即答でした。愛くるしい。

デートが流れたので昼から病院の予約を取っていた私。それが終わってから出かけることが決定しました。

 

病院から帰ってきて家を出たのが13時前、13時ごろには津田沼に着きました。

f:id:goldship9:20170704224236j:plain

この日の目当てはユザワヤ津田沼店。

以前“えんとつ町のプペル展in大阪がもよん”のワークショップで体験したレジンアート作りが楽しかったので、自宅でもちょっとやってみたいなーという願望が芽生えました。

 

f:id:goldship9:20170623024347j:plain

がもよんで実際に私が作ったレジンアート

 

前まではこんなに大きなユザワヤが近くにあるにも関わらず興味がなかったのですが、少し興味が出てきただけで、お店の見え方も変わってきます。新しいことに触れてワクワクが増えるこの感じ、とっても素敵ですよね。

 

と言うわけで早速店の前へ突撃!工事中!なんでや!

なんだかとっても大掛かりな工事をしていました。おぉ....。

 

ただよく見たら工事していたのは1階部分。ユザワヤ津田沼店は2フロアあるので、2階部分で営業していました。それでもタイミングの悪さに思わず苦笑い。

 

気を取り直して再度突撃!同じフロアにある大きな本屋で多少の寄り道をしながらも、今度は無事到着。初めてのユザワヤ

 

目の前に広がるのは私の知らない世界でした。まず目に入ってきたのは大量の布製の生地と、その前にディスプレイされたコスプレ用の衣装。そして数々のボタンやら服の装飾品の数々。

 

コスプレイヤーの方達が衣装を手作りしているのはぼんやりとは知っていたのですが、目の前に広がる景色を見て改めてその大変さの片鱗を覗いた気がします。こんな大量の素材の中から自分の理想のものを探し、加工する。もし自分の理想のものがなくても、アイデアと技術でそれを実現する。

 

もうアーティストですね。そして自分の目標のために水面下で努力をし、それをきちんと撮影などでアウトプットもしている。かっこいいなーと素直に思いました。

 

私の彼女は服のリメイクや裁縫などが少し出来るので、初めて見るアイテムの使い方などを簡単に説明してくれたりします。それに対して「へー」とか「ほー」とかアホ丸出しのリアクションで答える私。でも無関心ではなくて関心の感情です。

 

なんかシンプルな服買ってきてリメイクするのとかもめっちゃ面白そうだなーとか考えちゃう単純な私。すぐ影響されたりするこんな自分、嫌いじゃない。

 

そしていよいよ目当ての手作りアクセサリーコーナーへ。

少しかじったくらいでもう経験者気取りの私。目の前に現れる見たこともないアイテム達。開いた口が塞がらない。そんな私にこれまた説明してくれる頼れる彼女。ありがとうございます。

 

本当に様々な物があり過ぎてまたまたアホ丸出しのリアクションしか出来ない私。こんなに数ある中から自分の思い描いていたものを作り出すなんて、ちょっと今の私には考えも及びませんでした。

 

実際に店舗に来る前までは、なんとなく気に入った物を買って、なんとなく家でもすぐに出来るんじゃないかとなんとなく考えてました。

実際に店舗に来て目の前に並ぶ光景を見て、そんな甘いものではないのだと実感しました。

 

結局この日は何も買わずに帰ってきました。しかし、レジンアートに対する興味が失われたわけではありませんでした。それどころか更に興味が湧いてきています。

 

今度はもう少し具体的な目標やアイディアを持って、それを実現するためには何が必要なのかとも事前にある程度調べて、改めて突撃したいと思います。

 

  1. 具体的な目標を立てる
  2. 目標実現のために下調べをする

この2点は何をするにも大事なんだということを再確認するいい機会になりました。

 

そして何よりも最初のきっかけがとても楽しいものだったからこそ、モチベーションが続いています。新たな発見の機会を与えてもくれました。この経験がなければユザワヤにも行くことはありませんでした。

 

ありがとうがもよん、ありがとう志染あやかさん。いや、志染あやか先生。

 

彼女含めた他のアーティストさんとの触れ合い、私が経験したことなどは過去記事を参照いただければと思います。そして少しでも興味が湧いたら、各アーティストさんのページなどに飛んで見てください。そこから新しいワクワクが1つでも多く生まれるといいなと思っています。

 

goldship9.hatenablog.com

 

ユザワヤを出た後はパルコに行ってまた手作りアクセサリーの店を覗いたり、そのアクセサリー屋さんの隣で期間限定でやってたガンプラの展示を見たり、

f:id:goldship9:20170704224225j:plain

f:id:goldship9:20170704224200j:plain

f:id:goldship9:20170704224211j:plain

 

この暑いのにしゃぶしゃぶを食べ放題して家路に着きました。

f:id:goldship9:20170704234852j:plain

f:id:goldship9:20170704234847j:plain

 

雨には降られませんでした。

雨男なんていなかったんや!勝ち!