三十路フリーターの気ままな日常

30歳を目前に控え、会社を解雇された男性の気ままな日常生活

自宅周辺で30歳のフリーターが何もしないをしてきたよ

こんにちは、金船です。

以前、船橋駅周辺で何もしないをしたフリーターの私。
goldship9.hatenablog.com

 そもそもあまり外出をしない私ですが、外出をするにしても自宅から遠くないところで済ませることが多いです。今日も自宅周辺を彼女と自転車で徘徊するかのごとく、特にこれといって何もせず帰ってきたのでご報告します。

 

今日の外出の目的は図書館。借りた本を返すことと、貸出予約していた本を受け取ることです。それだけ。最近図書館には週1くらいで行っています。無料で大量の本が読めるなんてほぼ天国です。

 

その図書館までも自宅から自転車で5分程なので、早々に到着して早々に用事が済みました。家を出てから用事が済むまでこの間わずか15分程度。100円ショップに向かった彼女と合流するために、私も向かいます。

 

とは言えこれも繋がっている建物間の移動なので合流するまで5分。彼女が目的の物を買うまで5〜10分。お互いの用事が家を出て約30分で終了しました。

 

もうここには用事はない...。ということで自転車でまた移動することに。目的地が特になかったので、最近近所にオープンしたパン屋へ向かうことにしました。

 

そのパン屋まではサイクリングがてら(2人ともママチャリ)遠回り。それでもまた10分くらいで到着。開店から1週間も経っていないということでお客さんでいっぱいでした。

 

お客さんがいっぱいということは反比例してパンはあまりない。ご近所だしまた落ち着いてから行こうということになりここも早々に立ち去ります。

 

さて本格的に目的がなくなりました。2分間の会議の末、いつもの散歩コースへ向かうことにしました。困った時の北習志野駅。

 

一旦自転車を停めて駅前の商店街をブラブラ。目的なんてありません。ただ思うがままに歩いては気になるお店に入るを繰り返します。大体いつも同じお店になってしまいますが。

 

それでも毎回ちょっぴり違うことをしたり、違うものを買うだけで新鮮で楽しい気持ちになるのは何故でしょう。

 

f:id:goldship9:20170627183748j:plain

メロンパン専門店で売っている“アイスクリームメロンパン”

メロンパンにアイスがたっぷり

 

f:id:goldship9:20170627183723j:plain

それに豪快にかぶりつくおじさん

しっとりで美味しいけどサックサクなメロンパンの方が好き

 

f:id:goldship9:20170627183733j:plain

 

f:id:goldship9:20170627183729j:plain

街並みもいつもとは少し違うのでそれも楽しい

もうすぐ七夕ですね

 

その後はお気に入りのパン屋さんでパンを買ってまた散歩がてら自転車を停めてある場所まで戻り帰宅。何をするでもなく何を成し遂げるでもなく、それでいて2人とも楽しかったと言える1日。

 

今このブログを書きながら買ってきたパンを食べています。その時間もとても楽しいもの。これはきっと2人とも“なんでもないことであろうとも楽しむ気持ち”を持っているからだと思います。

f:id:goldship9:20170627190343j:plain

 

他人にとっては何の価値もないものやことだって、本人が価値を感じることができるならそれは誇っていいことだと思います。自分が楽しいのが一番。それをきっかけに他の誰かにもその楽しいが伝染していけば最高です。

 

自分が楽しいと思っていれば、フリーターだろうとお金がなかろうと楽しく生活することができるというのを最近になってひしひしと感じます。

そんな自分の楽しい時間が誰かにとっても楽しい時間になることを願って、これからもブログを書き続けていきたいです。

 

f:id:goldship9:20170627183919j:plain