三十路フリーターの気ままな日常

30歳を目前に控え、会社を解雇された男性の気ままな日常生活

日本人失格者が政治について考えているので、30歳フリーターものっかった

こんばんは、金船です。

先月からロンブーの田村淳さんがTwitterで面白い試みをしています。

twitter.com

 

簡単に言うと支持する政党のない“無党派”の人々が集まる場所を作り、各党の政治家の方にお話をしていただく場を設けようという考えのようです。私も面白そうだったので参加しています。

 

参加していると言ってもこのアカウントをフォローして、たまに淳さんが呟く質問に答えているだけですが。とりあえずの目標であるフォロワー1万人は達成したようですが、特に動きがない現状が続いています。

 

せっかく面白そうな動きなのでこのままの状態はもったいないと思いました。もしかしたら政治家の皆様からすると、淳さんの政界進出のためのアカウントと思われているのかもしれません。それならそれでまた面白いけど。

 

これはむしろ名も無い我々側がもっと積極的に動くことで、政治家の方々にアピールして行く必要があるのでは?しかし何をすればいいのだろう。考えてみることにしました。

 

そもそも自分が無党派なのは何故なのか?

 →無党派も何も政治に興味がない。

・政治に興味がないのにこのアカウントをフォローしたの?

 →淳さんが何か面白そうなことしてたから。

・何故政治に興味がないのか?

 →だって難しくてよく分からないんだもん。

 

30歳のいい大人にあるまじき答えですね。よく分からないから興味なかったけど、面白い人が先導して面白そうなことしてるからのっかてみたということです。自分で書いててもワクワクするぐらいバカみたいです。

 

そのバカみたいに正直な考えを整理した結果、自分のやるべき事が分かった気がします。とりあえず政治について自分なりに勉強してみよう。

淳さんがTwitter上でこのような場所を作ってくれたことをきっかけに、勉強の機会を与えてくれたのだという気さえしてきました。

 

このまま政治家さんのお話を聞いていても、話の内容が分からなければ結局興味のないままで終わってしまいます。逆に少しでも話の内容が理解できればこんなに面白いことはないのではないかと。

 

淳さんは政治に詳しくない人に対しては分かりやすい言葉で説明をお願いします。という風におっしゃっていますが、分からない側も分からないなりに準備はしておくに越したことはないのではないかと。

 

というわけで政治のことについて自分なりに少しづつ勉強していこうと思います。とは言っても私の場合は本を読むという勉強方法になりそうですが。

ただ本を読んだだけでは頭に入ってこないと思いますので、アウトプットの場としてこのブログやTwitterをうまく使っていけたらと思います。

 

こういった動きが広がっていけばいずれ政治家さんがお話を聞かせてくれるのではないか。そうなった時に各々の知識が多少でも深まっていれば面白いのではないかと思います。面白そうという気持ちに忠実に生きていく30歳です。

また図書館行ってこないと!

 

日本人失格 (集英社新書) [ 田村 淳 ]

価格:777円
(2017/6/15 22:15時点)