三十路フリーターの気ままな日常

30歳を目前に控え、会社を解雇された男性の気ままな日常生活

競馬の祭典前夜のフリーター

こんばんは、金船です。

昨日はゴールドシップの紹介をしましたが、本日も競馬の話題です。なぜなら明日5/28は、府中にある東京競馬場にて競馬の祭典ダービーがあります。競馬ファンなら話題に出さないわけにはいきませんね。

 

そもそもこのダービーというレースは簡単に説明すると、3歳馬の頂点を決めるレースです。競走馬は生まれた年を0歳として数え、年が明けると1歳ずつ歳をとっていきます。つまり同じ年に生まれた競走馬同士のレースとなるわけです。デビューの早い競走馬は2歳の6月から走り始めます。2歳のうちは同じ2歳の競走馬同士のレースに出走します。そして年が明けて3歳にっても5月までは同じ3歳馬とのレースを走ります。その5月の最終週に行われるのがダービーです。総決算のレースとも言えます。6月以降は3歳馬も歳が上のいわゆる古馬*1と一緒のレースに出走することになります。厳密に言えばその後も3歳馬限定レースはあるのですが、ここでは詳しい説明は割愛します。世代限定の頂点を決めるレース、分かりやすく言えば夏の甲子園のようなものだと思います。

 

そういった経緯もあり、競馬関係者からも特別扱いされるダービー。もちろん競馬ファンなら楽しみでないはずがないのです。とは言え、昨年から今年は牝馬*2の方が強いと言われ続けておりますが、前日オッズでもその混戦模様が見て取れます。中穴党の私としてはこういった混戦模様の時に当てるとに配当が美味しくなるので、個人的には狙い目かと思っております。本命は皐月賞でも本命にしたスワーヴリチャード。当日の馬場状態*3にもよりますが、そこから前目につけられそうな馬や内目の馬を買っていきたいと思います。

 

ダービーという言葉だけは知っているという方もいらっしゃると思いますが、そういう方はぜひ当日にレースをご覧いただきたいです。競馬がよく分からない方にもあの独特の雰囲気は伝わるでしょうし、それをきっかけに競馬が好きになるかもしれません。そしてもしも見てみようかなと思った方、馬券を買ってみてください。馬券は100円からでも買えますし、ネットでも購入できます。わずか100円買っただけでもレースを見るときの白熱具合が変わってきます。

 

かくいう私も多くて1000円くらいしか買わないと思います。フリーターには大きいレースだからといって大きく勝負する軍資金はないのです。そもそも競馬は楽しめる範囲の金額で馬券を買うものだと思っております。先ほども言ったように100円買っただけでも楽しめますし、そもそもレース自体が面白いのでそれを更に面白く見るための観戦料くらいの気持ちで考えています。もしも増えたら万々歳。別に負け惜しみとかではないです。いや本当に。それでも明日いい報告が出来たらいいなと、多少の欲はある金船でした。

*1:4歳以上の馬

*2:メスの馬

*3:馬が走る芝の状態